大人のメンズサロン D'ARTISAN~Barber’s PRIDE~

D'ARTISANでの日々の出来事ブログです

こんなヒゲ剃りをしていませんか?

おはようございます!
D'ARTISANダルチザンの鈴木です。
今日はひげ剃りマイスターの私から男性にアドバイスです。
毎日のようにひげを剃る男性のお肌は、実はダメージを受けやすい状態です。女性にも好印象な健やかなお肌をキープするためには、正しい方法でのシェービングと、毎日のお手入れは必須! しかし実際には、自己流の間違った方法でヒゲを剃っている男性も多いようです。そこで今回は、皆様がやりがちなNG行為を指摘してみます。

【×石けんでヒゲを剃る】...
体を洗う石けんでヒゲを剃る人が多いのですが、これは避けましょう。健康な肌であれば、本来は石けんを使っても問題ないのですが、男性の肌は、毎日のヒゲ剃りで傷んでいることがほとんど。さらなる負担を与えないために、保湿成分配合の洗顔料か、シェービング剤を使うのが基本です。

【×いきなりの逆剃り】
剃刀を使う際の注意点としては、いきなり毛の流れに逆らった「逆剃り」をするのはNG。いきなり逆剃りすると、剃刀がヒゲをとらえる際に皮膚を引っ張ってその一部を削ってしまい、出血やヒリヒリする炎症の原因に。
正しい方法はと言うと、まずヒゲが生えている部位全体を、流れに剃った「順剃り」で剃り、再度シェービング剤か洗顔料をつけて、ここで初めて逆剃りします。逆剃り自体がNGというわけではなく、順剃りした後に逆剃りという正しい手順を守ることが、サッパリと美しく剃り上げるポイントです。

【×夜の入浴時にヒゲを剃る】
実はヒゲは、夜より朝剃るのがベスト。なぜならヒゲは、朝の6時から10時に最もよく伸びると言われているからです。夜に剃ると、翌日の午後にはすっかりヒゲが伸び、疲労感漂う顔に見えてしまうことも。

【×一ヶ月以上、同じ刃を使う】
剃刀は、毎日使用すると、約1週間から10日で剃り味が悪くなってきます。このような剃刀では、剃り残しの原因になる上、きれいに剃れないため何度も同じ部分を剃り、肌にダメージを与えることにもつながります。剃刀の刃は、必ず定期的に交換を。

【×熱いお湯で洗顔
洗顔やシェービング剤を洗い流す際に熱いお湯を使うのは、絶対にダメ! 冬場にお湯で洗い物をする主婦の手が荒れるように、高温のお湯は、肌が本来持っている潤い成分を奪ってしまうのです。洗顔に最適な水温は、32度程度のぬるま湯です。

【×ヒゲ剃り後のケアをしない】
ヒゲを剃った後、何もつけないのもNG中のNG。化粧水のみで済ませるのも実は不十分です。スキンケアは保湿と保護が基本。ヒゲ剃り後の男性の肌は、表面の角質層がデリケートになっているので、すぐに化粧水かアフターシェーブローションで保湿し、その後は乳液かクリームで保護しないと、乾燥、肌荒れなどの肌トラブルは避けられません。べたつきが気になるなら、さっぱりタイプのものを選んでみましょう。化粧水・乳液がひとつになったオールインワンタイプは、顔全体に使って、ヒゲを剃った部分に重ねづけを。

実際に皆様がドラッグストアなどで購入するシェービングジェル・フォームは剃刀の滑りを良くするだけの効果しかないものがほとんどです。
ダルチザンではしっかりとひげの軟化作用のある「濃密なプロの泡」が
ワンプッシュで生まれる「マイクロソープ」も販売しております。実はコレそのまま洗顔も出来る優れもの! また、ひげ剃り後の化粧水・乳液・美容液が1本で完了する「クリームローション」も御用意しています(^^)d
香りもプロっぽいです(°▽°)
実際にお店でプロのひげ剃りを味わいたい方は「マエストロシェービング」を初回限定¥1,500でご提供しています。お出掛け前などに「ひげだけ剃って!」もOKです\(^^)/
こちらもどうぞ宜しくお願い致します!




ご予約は 088-855-7570 ♪

HPもご覧ください。HPはコチラ♪