大人のメンズサロン D'ARTISAN~Barber’s PRIDE~

D'ARTISANでの日々の出来事ブログです

空中店舗

おはようございます、高知市西秦泉寺の大人の男性のための美容室D'ARTISAN~Barber's PRIDE~の鈴木です。。


冒頭のタイトル通りダルチザンは空中店舗つまり2階に位置しています。。


これの意味するところは、路面店のように看板を見て通りがかりのフリーのお客様が立ち寄る、という


集客手法に期待を抱けない、ということになります。(広告宣伝にかけるお金が十分にあれば別ですが)


なので、より重要なのは「リピート」してもらえる仕掛けなんだと思います。


いくら広告費をかけようが、路面店でも同様に広告費をかける店はいくらでもあるわけで、


そこで勝負しても勝ち目は少ない。


それよりも「リピート率を高める仕掛け」を練り上げ(路面店よりも)少ない新規客をリピーター化する方が


先決な気がします。(もちろんオープンしたての今は新規客の集客もしなければいけません)


リピート化を促進する方法は色々勉強中ですが


その前に!!


まず、私がリピーター化していたお店について自分なりに考えてみることにしました。


「何であの店に私は何度も行くのか?」


そこに何かヒントがあるはず。


考えていると、そこにはある共通点が浮かび上がりました。それは。。。


まずは私がリピートしている(していた)お店の概要。


◇老夫婦と息子さんが営む小料理屋


  立地:中心街から離れた半地下

   味:手作りのポテサラが美味しく必ずオーダーする

  価格:普通


◇大将とバイトの女の子がやってる居酒屋


  立地:雑居ビルの2階

   味:自家製タンドリーチキンが絶品!

  価格:決して安くはない


◇マスター一人の本格バー


  立地:あまり人通りのない2階

   味:まずハーベイウォールバンガー、それからスコッチ

  価格:850円~普通かな?


ん?意外と路面店がない。


で、業態の違う3件の共通項とは?


まず、「ここに来たら必ず頼む一品」があること


次にどの店もポイントカードなんてものは発行していないこと


さらに、どのお店もクーポン雑誌に掲載していないこと


ちなみに、どのお店も初めて行った時は、人の紹介、飛び込みでフラッとなど


共通点はなし。


こう考えてみると、ポイントカードや割引クーポン券がリピートの要因でないことが分かります。


あとよく言われる「この1品」の重要性。


ダルチザンも業種は違いますがココでしか味わえない「売り・メニュー」を強化、開拓しなくては!


大人の男性をカッコ良くする!!


頑張ります!


長々お付き合いありがとうございました。