大人のメンズサロン D'ARTISAN~Barber’s PRIDE~

D'ARTISANでの日々の出来事ブログです

理と美、何が違う?

こんにちは!


高知市西秦泉寺の大人の男性のためのヘアサロン、


デキる男アドバイザーのダルチザン鈴木です。


大人のための究極の理容室を目指して。

          ↓


     バーバーという選択


お客様との会話でよく話題にのぼる、


理容室と美容室は何が違うの?というテーマ。


改めて、皆さんお分かりですか?


「そうさねぇ、免許が違う?」


ハイ、正解!(笑)


ただ補足すると、


免許の名前が違うというだけではなく、


目的もちょい違います。


理容



頭髪の刈込、顔そり等の方法により容姿を整えること(理容師法第1条の2第2項)



美容



パーマネントウェーブ、結髪、化粧等の方法により容姿を美しくすること(美容師法第2条第2項)


上記の法律の制定年月日…
理容:昭和22年12月24日
美容:昭和32年6月3日


う~ん、かなり古い(;^_^A


一応、これが法律的な定義なのですが


現状、建前。


今では、理容室で男性がパーマをかけることも、


美容室で男性の髪を切ることもイメージが定着しています。


だので、今では理容室で出来ること、


美容室で出来ることにあまり差がないのです。


ただ、大きな違いの一つに


理容師は顔剃りが出来る。


カミソリが使えるか否か。


ただ、これも最近は美容室でも


「化粧目的での軽い顔剃り」はOKだったりで


この違いも若干微妙σ(^_^;)


グレーゾーンが多すぎて正直、


法律が時代に追いついてないヽ(`Д´)ノ


プロ側にも一般消費者側にも


分かりやすくしてもらいたいものです。


以上をまとめると理・美容室には


大きな差がなくなりつつあるのですが、


働いてる理容師さん、美容師さんが


学生時代に学んだ事には大きな違いがあります。


理容学校では主に男性向けの刈り上げを


中心としたカット方法や、


小さなロッドによるパーマのやり方の


実習に取り組みます。


それに対して、美容学校では


女性向きのミドルからロングレングスのカット方法、


ゆるいウェーブをかけたパーマなどの実習が主。


なので、得意なことが違ったりします。


ただし、理容師でも美容技術を身に付けている方はいます。


また、美容室は競争が激しく、


差別化として男性向きのカットが得意な


美容師さんも増えてきています。


理容室、美容室に拘らずに色々なお店に通う。



そして、自分の希望通りの髪型を作り上げてくれる


スタイリストさんを探す


コレが一番かなと感じます。


ダルチザンはメンズオンリーサロンなので


男性のカットが得意です。


レディースをカットするのも好きですが


今はごく身内のカットしかしていません。


別に性的に男好きなわけでもありません(/ω\)


男性のカットに関する引き出しは多めに


ご用意ありますので是非、ご用命を~(^-^)/





現在、プライベートサロンとして


営業しているため


予約優先とさせて頂いております。


当日予約も承っておりますので


お気軽にお電話下さい♪




ご予約はこちら♪



088-855-7570

尚、平日19時以降も完全予約にて承りますので



18時までにご連絡下さい。



メールでのお問い合わせは

dartisan.barber@gmail.com



Face Book → コチラ

ホームページ → コチラ


また、ダルチザンは木曜日が定休日となっております。


月曜日は営業していますのでよろしくお願いします。


読者登録してね