大人のメンズサロン D'ARTISAN~Barber’s PRIDE~

D'ARTISANでの日々の出来事ブログです

知ってるようで知らない事🤦‍♂️

こんにちはー!


年明けて早1ヶ月経ちましたね😂


こんなに1ヶ月って早かったっけと思うばかりです😭


話は変わりますが、皆さんリンス、コンディショナー、トリートメントの違いをご存知でしょうか。


おそらく大半の方はそこまで気にせずに使用していると思います🙋‍♂️


f:id:dartisan-barber:20220202162454j:plain


この3つの違いについてご説明します😊


まずリンスですが、髪の表面を被膜でコーティングし、指通りを良くしキューティクルの痛みを防ぐ効果があるものを言います🙆‍♂️

キューティクルとは髪の1番外側の組織です❗️


リンス(rinse)は『すすぐ』という意味で、主に髪の毛をすすぎやすくするために作られたものを一般的にリンスと呼びます😊


続いてコンディショナーですが、コンディショナーも髪の表面をコーティングし、保護し、保湿する働きがあります。


役割としてはリンスとトリートメントの中間の様なイメージですね!


髪の内部に潤いを与え、髪の毛のコンディションを整えるから『コンディショナー』なんですね。

f:id:dartisan-barber:20220202175652j:plain


最後にトリートメントですが、スキンケアで言えば保湿クリームや美容液と似た働きがあり、

傷んだ髪の内部に必要な栄養素を入れ込み内側から補修し、髪の毛を柔らかくよい手触りの仕上がりにしてくれます🤗


パーマやカラーをされている方にはおすすめですね😊


基本的に使い方としては髪の毛の毛先からつけていき、頭皮などにはあまり付けないようにします👌


頭皮にたくさん付けてしまうと、毛穴が詰まり、抜け毛の原因になる可能性があるので、根本にはつけないのがポイントです💪


短いヘアスタイルの方はあまり必要ないですが、カラーやパーマをされている方は髪の毛が傷んでいると思いますので、定期的にトリートメントを使用するといいですね😊


人生ずっと付き合って行く髪の毛をしっかりケアしていきましょう❗️


ではではー!