大人のメンズサロン D'ARTISAN~Barber’s PRIDE~

D'ARTISANでの日々の出来事ブログです

男のグルーミング

こんにちは!

高知市西秦泉寺の大人の男性のためのヘアサロン、


デキる男アドバイザーのダルチザン鈴木です。


↓デキる男アドバイザーについてはコチラ。

デキる男アドバイザー



男性型脱毛の原因には「遺伝」「毛根の毛細血管の血行不良」「フケによる毛穴のつまり」


などが挙げられ、正常な髪のヘアサイクルを乱してしまうことが問題です。


アサイクルって何!?


聞いたことはあるけどよくわからないってのが本音では?


抜け毛、薄毛を熟知するには、


まずヘアサイクルを知る必要がある。

通常の人の髪量は約10万本。
そのうち約1万本が休止期にあたる

髪は放っておけばいつまでも伸び続けるわけではありません。


人の命と同じで寿命があり、男性の場合3~5年と言われています。


その中で<成長期>→<退行期>→<休止期>を過ごしたのちに一生を終えます。


もちろん寿命が尽きて抜け落ちても、


また新しい髪が再生される。


これがいわゆるヘアサイクルです。

  • <成長期>髪の組織になる毛母細胞が細胞分裂を繰り返す期間。約3~5年。細胞のたんぱく質が変化し硬い毛髪として成長していく。髪全体の85~90%が成長期にあたるといわれている。
  • <退行期>毛髪の成長が止まり、毛球が小さくなり始める期間。約2~3週間。毛根が頭皮表面の近いところまで上昇していく。
  • <休止期>髪が抜け落ち休止する期間。約2~3カ月。しかし毛根部では新たな再生が始まっている。通常、髪全体の10%が休止期にあたる。

抜け毛、薄毛の原因は「ストレス」や「生活の乱れ」なども考えられます。


髪の寿命がまっとうできるよう日頃から日常生活も含めてヘアケアには充分気をつけましょう。


ちなみに、1日50~100本の抜け毛は大丈夫ですよ(o^-')b


ダルチザンでもヘアケアに対するメニューがあります!


お気軽にご相談ください♪


◆◇◆◇◆お知らせ◇◆◇◆◇


今月23日 勤労感謝の日は結婚式参列の為、


お休みとなります。


あらかじめご容赦願いますm(_ _ )m









現在、プライベートサロンとして


営業しているため


予約優先とさせて頂いております。


当日予約も承っておりますので



お気軽にお電話下さい♪



ご予約はこちら♪



088-855-7570

尚、平日19時以降も完全予約にて承りますので



18時までにご連絡下さい。



メールでのお問い合わせは

dartisan.barber@gmail.com



Face Book → コチラ

ホームページ → コチラ


また、ダルチザンは木曜日が定休日となっております。


月曜日は営業していますのでよろしくお願いします。


読者登録してね