大人のメンズサロン D'ARTISAN~Barber’s PRIDE~

D'ARTISANでの日々の出来事ブログです

最近ハマってるもの🤩

こんにちはー😊

 

今日はここ1年くらいハマってる【ついたて将棋】について書いていきます‼️

 

興味が無い人も是非最後まで観てください!!

ついたて将棋の人口を増やしたいので‼️‼️笑

 

 

まず始めに、将棋をご存知でしょうか🤔

 

 

 

将棋とは相手の王様を詰ます(動けなくさせる)状態にすると、詰ました側の勝利となります😤

 

ついたて将棋も相手の王様を詰ますというルールは変わらないのですが、普通の将棋と少し違うルールがあります。

 

それは、

 

 

お互いに相手の駒が全部見えない🤦🏻‍♂️

 

 

 

 

 

「ちょっと何言ってるかわかんない」

 

 

まぁこうなると思います。

 

 

簡単に言うと、お互いに相手の駒が見えない状態で将棋をしていき、取られた駒や王手などから相手の動きを推測し、相手の王を詰ましていきます‼️

 

お互いに反則できる回数が9回あり、これを使い切ってしまっても【負け】になります。

 

反則とは、相手の駒を飛び越す、相手の駒のあるところに持ち駒を打つ、王手なのに、その解消が出来ない、相手の利きのあるところに玉を移動する、の4つが主なものです。

 

この反則を使うことで、相手の状況を推測することもできます😊

 

 

 

例えば金を打って王手がかかったとします!

 

 

そうすると、この赤いマスのどこかに相手の王様がいると言うことになります☝️

 

このような情報をしっかり覚えておきながら相手の逃げそうな場所に駒を打っておいたりなど、見えないからこその戦略もあります🤞

 

 

 

今僕はオンライン対戦で、全国ランキング15000人中の300位なので、多分高知県で10位くらいだと思います😊笑

 

 

ちなみにオーナーのついたて将棋の全国ランキングは、、、

 

1350位。

 

なんともいえない感じです😇

 

 

 

 

もし、もし、ついたて将棋を始める方がいたら、全力で応援します‼️笑

 

 

 

 

携帯の【将棋クエスト】というアプリですることができます✌️

 

 

最初は難しいと感じる方が多いと思いますが、ハマれば最高に楽しいので、是非やってみてください‼️

 

 

ではではー!!